bakunomiruyume

日々の好きなものを言葉に紡ぐ

「世界を見よう それが人生の目的だから」時間の大切さを感じた映画『LIFE!』の 感想

LIFE!』(原題: The Secret Life of Walter Mitty2013年のアメリカ映画。ジャンルは叙事詩的コメディドラマファンタジー映画。(Wikipediaより)

 

 

「自粛中に家から旅に出る」とういテーマでとあるYouTuberさんに紹介されていたので気になって早速見てみました。ネタバレは含みませんが、神経質な方は自衛してください。

 

あらすじ(公式より

地下鉄に乗って雑誌「LIFE」の写真管理部に通勤しているウォルターは、何ひとつ変わりばえのない日々を繰り返している。彼の唯一の趣味は、虚しい現実から逃避して突飛な空想に浸ること。ある日、ライフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真のネガがないことに気づいた彼は、一大決心をしてカメラマンを探す旅に出発する。そのありえないほど波瀾万丈の冒険の道のりは、彼の人生を一変させていくのだった……。

  

”世界を見よう

 危険でも立ち向かおう 壁の裏側をのぞこう 

 もっと近づこうお互いを知ろう

 そして感じよう

  それが人生の目的だから”

 

 作中の雑誌、『LIFE』のスローガンでもあるこの言葉は、この映画のテーマでもあります。

子供の頃は好奇心が旺盛でなんでも恐れずに試すことができたことも、大人になるとなかなか実行に移すことができず頭の中で空想の世界へ飛び立つばかり。

きっとこういう人はたくさんいるのでしょう。(かくいう私もそうですし、なんならその想像力さえどんどん失われていく・・・)

 

自粛ばかりの生活で、時間はあるはずなのにその時間をただ浪費していく。忙しいときは時間があれば、あれもしたいこれもしたいと思うのに、いざ時間が与えられるとなかなか何も手につかない。そんな毎日に自己嫌悪していたところで、自分の時間の使い方を改めて見直したのが昨日。

2週間分の1日の時間の使い方を全て書き出して、生産的に使われている時間、生活において必要な時間、無駄な時間(この時間は他のことに回してもいいと思える時間)に分けてみたところ1日4〜9時間は無駄な時間を過ごしているなということに気づきました・・・。もちろん仕事が再開すればまた変動はするのですが。

 

主人公は必要に迫られ、世界を旅することになるのですが、その過程で昔得意だったものを思い出したり、頭を使って慣れないことや限界に挑戦したり、試したことで達成感や自信を得たりしていくのですが、主人公は私のような”無駄なこと”に時間をさいてはいませんが、私のこの無駄な時間は何か新しいことに挑戦したり、本を読んだり、それこそ世界を知る時間にできるのにな。時間がないと思っているのは怠慢で行動していないだけなんだと。命をかけるようなことではない小さなことすらするのを辞めてしまっているのだなと改めて実感しました。

 

作中は素敵なセリフがたくさんあり、きっとそれらは観る私たちにメッセージを送っているんだろうなと思います。

キーパーソンであるカメラマンが主人公に言った言葉でとても印象に残った言葉があります。

 

”もしその瞬間が、俺にとって好きな瞬間なら、カメラに邪魔されたくない。

その一瞬を大切に味わう。今を楽しむ”

 

この言葉はカメラマンである彼の言葉であることにとても意味があり、写真を撮ることが日常となった現代においてすごく意味のある言葉なのではないかと感じました。

どうしても人は未来や過去のことを考えて生きていて、今という時間を感じる事はとても難しい。でも今がないと過去も未来もないわけで五感で体感できる今という瞬間を大事に楽しめ、ということを考えさせられました。

 

もしかしたらこの映画は見ているひとりひとり違う受け取り方をするのかもしれません。

私には、とにかく行動すること、時間を大切にすること。と言われたような気がしました。

 かと言って焦らしてくるような映画ではなく、映像はいろんなところを旅する時の奥行き、色合いがとても透明感があり、実際に旅をしているような空気まで感じることができ、逆にゆったりとした時間の流れを感じる。音楽も落ちつた雰囲気のものが多く、中でも使用されているJosé Gonzálezさんの曲が素敵で

stay alive

step out 

歌詞もとても素晴らしいです。

David Bowie のSpace oddityも使用されていて、Bowieの曲は好きでしたが、恥ずかしながらちゃんと歌詞の意味まで考えたことがなかったので改めて歌詞の意味を知りすごく感慨深い気持ちになりました。

 

 せっかく感じた時間の感じ方、考え方、観ただけで無駄にならないように色々試してみようと思います。

www.foxmovies.jp