bakunomiruyume

日々の好きなものを言葉に紡ぐ

「世界を見よう それが人生の目的だから」時間の大切さを感じた映画『LIFE!』の 感想

『LIFE!』(原題: The Secret Life of Walter Mitty)2013年のアメリカ映画。ジャンルは叙事詩的コメディドラマファンタジー映画。(Wikipediaより) 「自粛中に家から旅に出る」とういテーマでとあるYouTuberさんに紹介されていたので気になって早速見てみ…

ゲームほとんどしたことのない私が今更デスストランディングを初めてみた。

”自粛中に初めて良かったと思えるゲーム” ※ネタバレは避けているつもりですが、神経質な方は自衛してください。 私のゲームスキル ・テレビゲームはほとんどしたことがない ・なのでそもそもコントローラーの使い方が曖昧。(ex.L1どこ、□と○押し間違える、…

桜の木の下には…

そんな世界観が広がる「ディオール、パリから日本へ」展。 見に行って参りました。 本当に素敵でした。無料と言うのが信じられない… 日本の伝統や文化から着想を得たオートクチュールドレスと、現代のアートと融合したレディディオールのバッグ。そして職人…

鍼灸学科一年目で進めたい本

鍼灸の学校に一年目に買って良かった本をまとめます。 実は昨年より鍼灸の学校に通い始めました。 試験や実技についてもボチボチ自分のためにもまとめたいなと思っています。 そもそも学校で試験のために勉強すると言うことが久々すぎて学校やテストに慣れる…

赤穂義士祭

行ってきました。弾丸日帰り赤穂義士祭。 数年前、吉良邸〜泉岳寺までを歩いたことがあるのですが、土日にお祭りがかぶるとあって念願の播州赤穂にいってまいりました。 一月以上空いてしまいました。しらさわです。空いた期間に見に行った展示などもあった…

「神話の世界」展へ行ってきました

18世紀半ばから20世紀にかけての作家を取り上げ、ギリシャ・ローマ神話や古典古代を主題とする作品を展覧しています。(コロー、ロダン、ルノワール、ローランサン、ピカソ、デルヴォーなどの、神々や神話的な情景を表した絵画、彫刻、版画などが数多く展示)…

映画「プロメア」どこにも着地しない深読み。(後半ネタバレあり)

公開後狂った様に見ているプロメアの何がそんなに刺さるのかを考えてみた。 深読みってほど深くはない。 爽快感あって疾走感もあって好きだけど、冷静に考えたらすごく胸糞悪い映画なんだと思ってます。ただそこも含めてとても良き。 STORY 燃え上がるのは世…

ホラーナイト〜ブラッドレジェンド『現代を生きるヴァンパイアとは?』【ネタバレと感想】※追記あり

美しくも恐ろしい、ヴァンパイアの住処へ 人の生き血を求めさまよう、伝説のヴァンパイアは実在した。 ヴァンパイアの住処で目撃するのは、世にも恐ろしい事実…。 あなたの首元へ、壮絶な美しさをまとった恐怖が、しのび寄る。 (公式サイトより) story ここ…

怖がりがUSJのホラーナイト体験してきた(微ネタバレあり)

めちゃくちゃびびりの私がホラーナイト体験してきた。 怖い話、苦手です。もうめちゃくちゃびびりの私がこの度USJの誇るホラーナイト体験してきたので、レポートしてみようかと思います。公式のホラーレベルはどの程度なのか・・・。 ではどのくらいダメかと…

どこでもないどこかへ ショーン・タンの世界展

美術館「えき」にて開催中のショーン・タンの世界展へ行ってきました。 ショーン・タンとは、移民をテーマにしたグラフィック・ノベル『アライバル』が代表作となるイラストレーター・絵本作家。約5年の制作期間を経て発表された『アライバル』は現在23の言…

今更『夢リスト100』書いてみた。

以前、ソースは忘れましたが、本当にやりたいことも見つけるためにはやりたい事100個とやりたくないこと100個書き出すといい。というのを見て書いてみたものの、やりたいことはまだしもやりたくないことを100個書き出すのってまあまあ面倒で途中で挫折してい…

思い立ったが吉日、映画『ジョーカー』観てきたので感想を。

なぜジョーカーが生まれたのか? 心優しいアーサーはなぜ〈悪のカリスマ〉ジョーカーとなったのか? 一見、感動のヒューマン映画のような(ヒューマン映画には違いないが)、あるいはホラー映画のようなCMが印象的でした。 恥ずかしながらこの夏に初めてダー…

『天気の子』見てきた。(微ネタバレ?)

今更ながら「天気の子」観てきました。 気にはなりつつもなかなか機会なく、結局見れないまま終わるんかな。って思ってたんですよね。 一週間前に見に行った友人にしらさわ絶対好きだぞ、なんならもう一回行くから一緒に行こうとゴリ押され、観に行ったのが…

「驚異と怪異」展 感想|なくなりつつある文化に触れる…

「驚異と怪異」展を見てきました!! 大阪の万博記念公園にある国立民族博物館でやっています。所要時間は2時間程あれば見終わると思います。 この企画を知ったのは5、6月ごろだったと思うのですが、絶対行こうと思いながらすっかり忘れていました。 行っ…

はじめに

make it work! とりあえずカタチにする。 アメリカのファッションコンサルタントであるティム・ガンの言葉で、私のとても好きな言葉です。彼は『プロジェクト・ランウェイ』で何度もこの言葉を口にします。 「案ずるより産むが易し」という言葉にもあるよう…