bakunomiruyume

日々の好きなものを言葉に紡ぐ

怖がりがUSJのホラーナイト体験してきた(微ネタバレあり)

めちゃくちゃびびりの私がホラーナイト体験してきた。

怖い話、苦手です。もうめちゃくちゃびびりの私がこの度USJの誇るホラーナイト体験してきたので、レポートしてみようかと思います。公式のホラーレベルはどの程度なのか・・・。

 

ではどのくらいダメかというと怖い話とか、読んだり聞いたりするとお風呂とかトイレとか支障が出るほど怖がりです。心霊特集とかは絶対見ないし、本当に無理。心霊スポットなんか足踏み込まないし実話系もアウトです。

そのくせ怪異とか、異世界譚のゲームとか小説とかすごく好きなのでそこの采配が絶妙に微妙。自分で地雷を踏んでよく撃沈してます。

なので、どの程度の人の感覚と一致するのかは不明ですが・・・

少しでもホラー苦手による苦手な方のためのレポートになればいいな・・・考察については後ほど書くかどうか考えます。

⚠︎注意:内容のネタバレはなるべく避けますが、システムと言うか傾向・進み方について触れるため微ネタバレはあります。苦手な方はご遠慮ください。

内容的なことは他のサイト様方がレポートしてくださっているのでひたすら怖さと対策について書いて行こうかと思います。

自分なりにホラーレベルと傾向を★5段階でチャートにしてみました。

 

今回朝8時30分開園の土曜日に行きました〜。夜9時半までいてほとんど回れました。ホラーナイト以外にも普通のアトラクションも大体乗れました。

ホテルアルバートだけチケット取り忘れたので行けてません。

  ■目次

スペース・ファンタジー・ザ・ライドブラックホール
★体感

ホラーレベル★

アクション

スリル★★

グロさ

公式情報【ホラーレベル:1 年齢制限:未就学児×、小学生は大人同伴推奨

■point

・ライド

・暗所、閉所恐怖症の人は注意

・何が起こるかわからないと言う恐怖

・音声が何言ってるかわからないまま終わる

・乗り物酔いに注意

・特に何も起こらない(重要)

 

 バイオハザード・ザ・エクストリーム
★体感

ホラーレベル★★★★

アクション★★★★

スリル★★★★

グロさ★★★

公式情報【ホラーレベル:5  年齢制限: R12 /未就学児×、小学生×】

こちらは整理券が必要となるので入り口ゲートすぐのステージ18もしくはアプリの「e整理券」で整理券をもらいましょう。こちらはいずれも入園済みの人数分のパスが必要となります。ルートと回が選べます。(朝1にレオンルートで取りましたが昼過ぎごろでも夜のチケットは残っていました。)1日に1種類しかルートは選べませんので注意。整理券の時間に集まっても20分ほどは待ちました。

■ point 

・ホラーメイズ(自分で歩きます)

・ガイドあり

(そのおかげで脅かされるタイミングは計算されていて怖い。移動のタイミングは絶妙に守ってくれてる感あります。)いるだけで滅茶苦茶心強い!!!

・8人程度のグループで進みます。

・前と後ろはまあまあびっくりする。振り返らなければそこまで近い距離には来ない。(ただし振り返ると思いの外近いこともある)

・最後に銃を持って戦いますがこの段階の突然のアクションモードに個人的には冷静になる。

・ゾンビは出てくるもののストーリーというか設定の都合上セットがそこまでおどろおどろしくないので、好みにはよりますが、ホラーメイズ系では一番怖くなかった印象。

・アクション要素のほうが強い。

・テンポよく進むので体感時間はあっという間。わりと疾走感ある。

・グロさもゾンビなのでまぁそこそこだけどストリートゾンビが見れたらいける。

 暗いしチームもいるのでそこまで見ないでもすむ。

・心の拠り所はレオンがイケメン。

 

エリア51〜未確認物体との遭遇〜
★体感

ホラーレベル★★★★★(夜は★+6にしたい)

アクション

スリル★★★★

グロさ★★★

公式情報【ホラーレベル:4 年齢制限:R12 /未就学児×、小学生×

個人的にはこっちの方がホラーレベル5だと思う。

そもそもどんな映画なのか。(映画版の情報がほとんど出てこない)

ラスベガス近郊に実際にあるらしいあるアメリカ軍の秘密基地、エリア51に侵入を試みようとした若者3人に襲いかかる恐怖を描いたストーリー。らしい・・・ 

■point

・ホラーメイズ。歩く。室内(導入)→野外→室内。

・全体での導入の後、8人程度のグループに分かれて野外へ。

 グループに分かれているものキャストを避けている間にさらに分断される。しかし、道が狭いのですぐに合流できる。屋外は日中は全体が見えるのでキャストを避けることもできるしある程度先が見えるため回避できるが、暗いと見えにくい分怖いと思う。走って追っかけてきたりはしないけど前とか後ろに急に来たりはする。明るいと見た目もそこまで怖くない。白塗りにペイント程度?(夜だと多分ぬぼーとする?吃驚しそう)。その後また8人ずつくらいで室内へ。(ここからの方が怖い)

・エイリアンの死体がいっぱいある。異形がいっぱい。でかい

・襲ってくるのもクリーチャー(野外は人)

・ガイドがいることで誘導される安心感とスピード感はあるものの、怖さのタイミングもめっちゃ図ってる。目線の誘導が巧み。

・出てくるタイミングは予想通りと言えるが方向が予想外。

・とりあえず手伝うポジションは避ける。

・研究施設とか軍の基地とか苦手な人は苦手かも

・結構作り込まれているクリーチャー。クリーチャー的グロさはあるけどまあどちらかと言えば特撮的。スプラッタ感はあまりない。

・濡れる

・場所により見えにくいし聞こえにくい。良くも悪くもガイドのセリフが多いため何言ってるかわからないまませかされてる間に終わる。

・三部構成のため結構長く感じる

・ぬっと出てくると言うよりはバーンと出てくる。

 

 カルト・オブ・チャッキー〜チャッキーの狂気病棟〜
★体感

ホラーレベル★★★★★★(5段階中)

アクション

スリル★★★★★

グロさ★★★★★

公式情報【ホラーレベル:5  年齢制限: R12 /未就学児×、小学生×】

■point

・言わずもがな病院が舞台。医療系。

サイコ。グロ・スプラッタダメな人はやめた方がいい。汚い。チャッキーがでかいので怖さもあるが作り物感あるのでリアルさは少し減る?(より人形ぽいとも言える)

・個人的にはR -15にしたい。

・体験後の出てきた人観察していたらまあ半分はなんとも言えない顔(苦笑いor虚無みたいな)していたのと、数名は気分悪そうな顔色してた。もちろん楽しそうな人もいた。

・最初6〜8名のグループで入れられたにもかかわらず入ったらもう単独行動。

・ガイドほぼなしなので自分で進まない限り出られない。自分で歩く分他のメイズよりも絶望を感じる。

・前の人の絶叫が聞こえる。なんら外まで聞こえる。

・スモークと微に匂いあり。臭いとは感じなかった。

・血の壁とか体の肉塊とか臓器(わりとつくりは雑)、布越しとは言え死体の感触。(これはわりとリアル。)トイレとか霊安室とか手術台とかのそばを通り過ぎる感じ。衲体袋とか。人によってはトラウマなりそう。

・ドア・窓などから突然脅かされる(が、まあ前が詰まってくるので前の人が脅かされているのが見えるのでなんとなくタイミングはわかる)

・自分のペースで進めるから最悪走り抜けれる。

 

ブラッド・レジェンド
★体感

ホラーレベル★★★

アクション

スリル★★

グロさ★★★(想像力の豊かな人は痛い)

公式情報【ホラーレベル:3 年齢制限:未就学児×、小学生は大人同伴必要

 ■point

・シアター型

・座っていたらいい安心感

・バンパイアベースの史実に基づく。表現としてのカニバリズム・凌辱的・虐殺表現あり。アイアンメイデン拷問器具も登場。

・水飛ぶ(霧程度)

・視覚的痛いの無理な人は無理かも。

※ストーリー的にはちょっと突っ込みたいし、逆に言えば妄想も捗る。(ここについてはまた考察したい。)

後イケメンなのでまあ耐えれる。キャストの演出部分でやや冷静になれる。西洋史好きならちょっと楽しいかも。

 

貞子〜呪われたアトラクション〜  
★体感

ホラーレベル★★

アクション

スリル★★★

グロさ★★

公式情報【ホラーレベル:3 年齢制限:未就学児×、小学生は大人同伴必要

■point

・シアター型。座ってられる安心感

・綾小路さんが素晴らしい

・結構びっくりさせてくる。怖くはないかも

・椅子が動く。後映像が時々ビックリするかな。

・演出がリアル

 

呪われた薔薇園
★体感

ホラーレベル★

アクション

スリル★★

グロさ★★

 公式情報【ホラーレベル:2 年齢制限:未就学児×、小学生は大人同伴必要

■point

・体験型

・クリーチャー系苦手な人は苦手?

・個人的にはとても好き。静かにそこにいる感じで脅かしてくるわけでもなく別の世界戦で生きている感じ。少し物悲しさも感じる。レストランの方から女主人が出てきてる時もあるみたい。

・物語が生まれそう

・好き 

▶︎追記

別日に改めて行ってみると隣のレストラン(パークサイドグリル)と演出がリンクしているようでそこから出てくる使用人もちょっとした物語を見せてくれる。

 

 ストリート・ゾンビ

★体感

ホラーレベル★

アクション

スリル★★

グロさ★(好みによる)

公式情報【ホラーレベル:2 年齢制限:未就学児×、小学生は大人同伴推奨

■point

・例年より過激さ少なめな気がする。

・クリーチャー、アイドル、ピエロ、パイレーツ、ミイラ、部族系?そこまで襲ってこないし少数で動いてるので何年か前のたかられる・通行できないみたいなことはないけど。人に混じって急にいるからビックリする。服装的にも一般人と遠目だとわかりにくいものもある。

・ストーリー性があるからそこまで怖い感じはしないけど少し物悲しさを感じた。(主観)

・遠巻きに眺めて雰囲気だけ味わってもいいと思う。

 

まとめ(心構え?)

・なるだけグループの時は前や後ろは避けたい。絶対(気配がしても)振り返らない。立ち位置で怖さ違う。

・なるべく目を合わせない。

・フードは必須。私はマスクもしてた。視界を狭く保つ

・頑なにややオーバー気味にホラー無理なやつを装ってると少し加減してくれる感。特に手を貸す系のことは絶対したくなかったのでもう無理です。な人をしてました。 

・できれば、メイズ系は昼間にすませる。

・特に苦手ジャンルは気を付けて。

・見ないでいようと思えばわりとなんとかなる。

 

私は3人だったので前側に立ってもらってそのやや後ろで二人の壁を縦に進みました。基本俯き。リタイアしようと本気で思った。いざとなったら失神する・貧血になる演技でもしようと。叫ぶと言うよりは無理無理無理無理言うてました。

最後落ち着いたように見せかかて落としてくるのはもはやUSJのご愛敬。

全体的に疾走感あるので夜に思い出して怖い、とかはなかったです。熟睡しました。

 

ここまできたらタダでは帰らん精神で乗り切ったけど、来年は無理かも。何よりそこに挑むまでの精神力と待ち時間の絶望感が始まってからよりも精神的ダメージか大きい。正直想像の方が怖かったけどやっぱり脅かされるのビックリするからノミの心臓的には辛い。

人間の脳って都合いいなって思うのは私の場合わりとすぐに記憶消せてしまうのでわりと便利です。もうほとんど記憶がない・・・

 

 

 あと少しのホラーナイト期間をぜひ楽しんでみてください。

www.usj.co.jp